大嶽山453m

神崎郡神河町東柏尾      ROUTE

播但自動車道神崎インターから降りてすぐ、桜花園駐車場へ。

2009/4/23 曇り    MAP

コースタイム  登り 桜花園駐車場‐(30分)‐桜花園最上部‐(30分)‐大嶽山山頂
                                 合計 1時間
             下り 大嶽山山頂―桜花園駐車場     50分

春を感じられる手頃な山に行ってみようと思いたち、大嶽山へ行ってきた。

麓の斜面に240品種3000本の桜が植えられた桜花園があり、そこから登っていく。

9時頃神崎町に着いてしまい、桜花園は9時30分開園なので周辺を少しうろついていたら川岸の桜を
    前景にして大嶽山が見えるスポットがあったので写してから駐車場に向かった。
    ちょうど9時30分に桜花園駐車場に着いたら、すでにかなりの車が止まっていた。
    駐車料300円と入園料200円を払い登っていく。

パンフレットを見ると、4月上旬に咲く桜が一番多いようだが4月中下旬に咲く種類も結構ある。
    花の多そうな斜面を、一応観賞しながら登って行く。

入園者のほとんどはビニール袋を持って下ばかり見ていたのでワラビ取りが主な目的のようだ。
    東屋をすぎてもう少し登るとネットに扉があったので、そこから作業道に出て山頂を目指した。

舗装されていない広く緩やかな道なので散策道という感じだ。
    途中で左手を見ると木の隙間から山頂が見えた。

道なりに歩いて行くと作業道が終わり目の前に大嶽山山頂が現れた。
    登山道らしくなった道を5分ほど登ると山頂に着いてしまった。

山頂の大半はNHKの電波塔の敷地になっているが、10人くらいは座れるスペースは確保されていた。

山頂からは南側が開け、神崎町の街並みが見渡せた。
    東側の笠形山や山頂からは見えなかったが、下山時に少し下った木の隙間から見ることができた。

下山路は作業道の途中で左に入り、薬神の森を通ることにした。
     新緑の間を笠形山に向かって降りて行った。

駐車場から往復2時間。
    少しだけ汗をかくのにちょうどいいコースだった。