蒜  山1202m

岡山県真庭市蒜山湯船      ROUTE

米子自動車道蒜山インターから国道482号、県道114号で上蒜山スキー場へ。

2008/9/28 曇り    MAP

コースタイム 上蒜山スキー場駐車場-(2時間20分)-上蒜山頂上-(1時間)-中蒜山頂上
            -(1時間30分)-塩釜冷泉         合計 4時間50分

今日は山の仲間の定例登山で上蒜山1202mと中蒜山1122mを縦走してきた。

車1台を中蒜山の塩釜冷泉登山口に廻し、上蒜山から登り中蒜山に降りてくる計画。
    約7kmのコースだ。

朝6時、16人が車4台で高砂を出発し、9時前に上蒜山スキー場駐車場に到着。標高は550m。
    この数日、急に冷え込み肌寒い。曇り空で、気温は13℃だった。

9時15分に駐車場を出発。牛舎の傍を通り登山道に入っていく。

登り始めるといきなりの急登。
    そんなに長くは続かないだろうと思っていたが、
    結局8合目約1000mまでそこそこの急登が続き、
    8合目からはなだらかな尾根歩きになった。

しかし、高度が上ると視界が開け、眼下にはゆったりとした蒜山高原が広がり、
    北側には鳥ヶ山に重なって大山が見える。

11時35分:縦走路から左に分岐したヤブの道を10分ほど進むと上蒜山三角点に到着。
    展望も表示もなく三角点があるだけだった。
    頂上では16人が座るスペースがないので、他の登山者の通行の邪魔をしながら分岐地点で昼食。
    大勢で来ると熱い味噌汁やコーヒーがいただけるのがうれしい。
    ここが上蒜山の最高点1202mらしい。

12時30分:中蒜山に向かって出発。
    標高約1000mまでいったん下るが、この下り道がが滑りやすい石ころの急坂。
    ドスンドスンと代わる代わる滑り合いをしながら下りて行った。

中蒜山への登りは気持ちのいい縦走路だった。ゆったりとした笹の道。ユートピアと言うらしい。

13時30分:中蒜山頂上に到着。広く展望のいい頂上だった。

13時45分:下山開始。
    中蒜山からの下り道もよく滑る石の急坂。
    これまた滑る回数を競いながら下りて行った。
    下りにしては汗びっしょり。
    15時15分:塩釜冷泉の登山口に到着。

登りより下りに神経と筋肉を使う一日だった。