四阿山2354m

長野県上田市真田町    ROUTE

上越自動車道上田菅平インターから国道144号を北上。

2008/9/12 晴れ    MAP

コースタイム   登り  あずまや高原ホテル―頂上      2時間50分
             下り  頂上―あずまや高原ホテル     2時間

上信越への山旅の最後に四阿山に登った。
   あずまやさんと読むらしいが、頂上の形が
   あずまやの屋根に似ているかららしい。

朝5時半に草津運動茶屋公園を出発。
   コンビニで食料を調達し、国道144号の嬬恋村あ
   たりを西に走っていると右手に四阿山が見えた。

この時がほとんど唯一、山容を見る機会だった。

長野県に入り、県道182号を少し登って行くとあずまや高原ホテル前に着いた。
    嬉しいことに、ホテルの下にはちゃんと登山者用の無料駐車場が確保されている。
    6時50分。標高は約1450m。気温12度。 駐車場で腹ごしらえをし、7時20分に登頂を開始。

ホテル前の道を少しのぼるとゲートに突き当る。
    どうしろとも書かれていないが、様子からみて隙間を入っていくしかない。
    ゲートに入り、緩やかな登りの林の道を歩いて行く。

20分ほど歩いて行くと視界が開け、牧草地が現れる。
    道全体がゲートで遮られているが、様子からみてくぐるか乗り越えるかしろということらしい。
    このゲートが3か所あった。どうやら牛の逃亡を防ぐためのものらしい。
     牧草地の間の道を進むと、遠くに頂上らしきピークが見えだした。

かなり広い牧草地だ。      牛が50頭ほど放されていて、のどかな風景。

1時間ほど歩くと白樺林の道になるが、
    緩やかな傾斜の道が続く。
     白樺の中を40分ほど歩く。

8時50分、標高2000m地点を通過。
    ようやく山登りらしい傾斜になってきた。
    9時10分、白樺林が終わり、
    石ころ道になったが、程よい傾斜の道だ。

9時20分、2100m・8合目の地点に到着。      ふり返ると、北アルプスの山並みが浮かんでいる。

他のコースと合流して頂上が近づいてくる。       9時40分、頂上らしきものが見えてきた。

10時、植生保護のための木道の階段。
    この向こうがいよいよ頂上かと期待したが、
    実際はもう少し先だった。

10時10分、頂上に到着。頂上にはすでに10人ほど登っていた。
   細長い頂上だがあずまやの形かどうかはわからなかった。

展望は南側に開け、正面に浅間山が大きく見える。その右手の高嶺山の向こうには富士山も見える。

その右手遠くに八ガ岳が浮かび、南西側遠くには中央アルプスと御嶽山。

30分ほど眺望を楽しみ、同じ道を下山した。
    12時40分、駐車場に到着。
    帰り道でも一人も出会わなかったので、根子岳を通るダポス牧場のルートからの人が多いようだ。

この山は単調で面白くない山との評価もあるが、
    2000mを超える山でこれほどゆったりした気分になれるのは爽快だ。
    地上では未だに30度を超える残暑だが、さわやかな風に吹かれて下界を見下ろすのは心地よい。

登山口から白樺林に入るまでの道沿いには結構花が咲いていたのも楽しめた。

真田温泉で汗を流し、午後3時ごろ上田菅平インターから上信越自動車道に乗る。
   安全運転と経費節減のため、何度も休憩して深夜12時を過ぎてから山陽道を降り、帰着した。

2008/9/9八ヶ岳    2008/9/11浅間山   2008/9/11草津白根山