紅  山183m

小野市来住町     ROUTE

県道118号線を通り、鴨池駐車場へ。

2009/12/20 晴れ    MAP

コースタイム  鴨池駐車場‐(50分)‐惣山山頂‐(30分)‐紅山山頂    合計 1時間20分
             紅山山頂‐(50分)‐福甸峠‐(30分)‐鴨池駐車場      合計 1時間20分

北の方の天気が良くない間に近場の山を登っておこうと、小野アルプスの紅山に登ってきた。

惣山199mに登り、紅山183mから福甸峠に降りて鴨池に戻ってくる西半分のコース。
    朝10時:鴨池駐車場を出発。女池の横の道を歩いていく。

20分ほどで林間広場に到着。

標識に従って整備された道を登っていくと、林間広場から30分ほどで尾根にある展望デッキに到着。

展望デッキに上ると360度の展望が広がり、西側には紅山と向こうの方には高御位山も見えた。
 高御位山                   城山                       紅山

10時50分:尾根を少し南に歩くと惣山山頂。 ベンチで10分ほど休憩して紅山に向かう。

一度峠道まで降りてから登り返すと、高御位山の百闃竄フような岩場が現れた。
    岩肌は紅色ではなく橙色だった。

標高差は100mもないが、途中で見下ろすと結構臨場感がある。

10分ほどで山頂に到着。山陽自動車道がすぐ下を通っている。

風が冷たいので早々に下山。
    谷筋に降りると標識があり「福甸町」の方に歩いて行ったらすぐに民家裏に出てしまったので、引き返して
    福甸峠まで行くことにした。
    12時30分:2つのピークを越えて40分ほどで、福甸峠に到着。

舗装路を30分ほど歩き、鴨池の鴨を見ながら駐車場に戻った。

朝10時に歩き始め、戻ってきたら13時。
    ちょうど3時間の程良いハイキングを楽しめたが、一番面白かったのはやはり紅山の岩尾根登りだった。

気温5度の寒い日だったが、高低差は150m程度とはいえ、4つのピークをアップダウンしたので、降りて
    くると上半身は汗びっしょりになっていた。