鎌倉山452m

加西市河内     ROUTE

中国自動車道加西インターから県道24号線を北上し、オーセントGC入口を過ぎてから信号を左折する。

2010/1/17 晴れ    MAP

コースタイム  駐車場―大天井―鎌倉山―駐車場          3時間(Sコース周回)

山の仲間と加西市の鎌倉山453mに登った。

3年前の春に来たことがあるが、鎌倉山を中心に周辺山稜の旧行者道を周回するハイキングコースで、
   楽しい尾根歩きができる。

普光寺山門付近の駐車場を10時に出発。

尾根へ登り道は薄暗い杉林だが、尾根に上がると広葉樹林の道になる。
   11時:大天井460.5mに到着。

11時10分:小天井460.2m。快適な尾根道が続く。

11時20分:少し早いが大日如来石仏のところで昼食休憩。
   12時20分:出発。
   12時30分:西の覗き。覗きとは岩壁に刻まれた石仏を覗き見ることだと分かった。

13時20分:鎌倉山山頂452.7mに到着。山頂には新しく双眼鏡が据えられていた。

しばらく展望を楽しむ。北側には笠形山と千ケ峰が近い。
     笠形山                              千ケ峰

南西側には我らが高御位山も遠望できた。
     高御位山

山頂を少し下ると西の覗き。 少し戻って杉林を下山。

14時:麓に降り鎌倉山の全景を振り返りながら普光寺に戻った。

登り始めこそ氷点下の肌寒さがあったが、晴天で風もない約5kmの周回コースを大勢で
   ワイワイガヤガヤと楽しく歩いてきた。