大菩薩岳2057m

山梨県甲州市     ROUTE

中央自動車道勝沼インターから国道411号を北上し、上日川峠のロッジ長兵前駐車場へ。

2008/7/12 晴れ   MAP

コースタイム  周回:約4時間

中里介山の「大菩薩峠」で名が知れ渡り、景色も良いので人気の山と聞く。
    空は朝から晴れ渡っている。

思っていたより山深いジグザグ道を走り、10時10分、標高約1600mのロッジ長兵衛前の駐車場に到着。
    すでに駐車場はかなり詰まっていた。
    10時30分:出発。

10時50分:福ちゃん荘に到着。
    ここからまず、頂上の大菩薩嶺に登り、稜線を大菩薩峠の方に下っていくことにした。

広い整備された道を上っていくと、
    始めは緩やかだがだんだんと急登になっていく。
  急登の道を振り返ると富士山が大きく迫っていた。
  素晴らしい眺め!

11時30分:雷岩に到着。     頂上は少し奥になるのでとりあえず行ったが
   展望がないので写真だけとり雷岩に引き返す。

記念撮影。      雷岩で富士山を前に食事をし、大菩薩峠に向かう。

散策の尾根歩き。    12時50分:30分で峠に到着。

コメツガとミズナラの樹林を下っていく。   13時30分:富士見平。
  この時間になると富士山はかなり薄くなってしまった。

14時:駐車場に下山。
   大勢の人でにぎわっていたが、確かに東京から近く適度なハイキングが楽しめるビューポイントだ。

梅雨の間隙をうまくくぐりぬけることが出来、いい山旅ができたことに感謝しながら帰路に着き、
   途中渋滞もなく夜10時過ぎに高砂に帰着した。

2008/7/10(甲武信岳)