高千穂峰1574m

鹿児島県霧島市    ROUTE

国道223号を通って高千穂河原へ。

2008/6/1  晴れ    MAP

コースタイム  登り  駐車場-(1時間)-御鉢-(30分)-頂上   合計 1時間30分
             下り  頂上-(1時間)-駐車場

5月31日(土)22時30分:高千穂河原駐車場に到着。標高は約970m。 すでに10台の車が止まっていた。

6月1日(日)6時20分:駐車場を出発。朝には車は倍増していた。
    駐車場から見えるのは御鉢の所でその奥の高千穂峰頂上は見えない。

ミヤマキリシマの群生地を右手に見ながら
    滑りやすいガレ場を登っていく。
    振り返ると広大な樹林が広がっている。

7時20分:御鉢に到着。標高は約1400m。御鉢周りの展望は素晴らしい。
          火口の縁にもミヤマキリシマが咲いていた。

御鉢から少し下ってから頂上に登っていく。    7時40分:頂上に到着
   頂上はガスっていて、強風で寒いので早々に下山。

頂上から御鉢の間のミヤマキリシマの絨毯が敷きつめられ斜面を引き返す。

御鉢のところには、登るときにはいなかった
    大勢の人が登って来ていた。
   広い樹林を見ながら下りていくのは気持ちがいい。

8時50分:駐車場に到着。
          帰ろうとしたら出口に管理人が見張っていて駐車料410円を求められた。
          しっかりチェックされていた。

2008/5/31開聞岳    2008/6/1韓国岳   2008/6/3阿蘇山   2008/6/4祖母山    2008/6/5平治岳