雄岡山241m雌岡山249m

神戸市西区神出町   ROUTE

第二神明道路玉津インターから国道175号を北上し、神出町老の口信号を右折する。

2011/12/18 晴れ   MAP

コースタイム 雄岡山 登り 10分  下り 10分  一般道 10分   合計 30分
             雌岡山 登り 15分  下り 10分  一般道 15分   合計 40分

篠山市の金山を下山して国道176号、175号を南に60km車を走らせ、雄岡山・雌岡山
    (おっこさん・めっこさん)へ向かった。

途中で昼食休憩して、まず雄岡山の登山口を探すが適当な駐車スペースが見つからない。
    結局、登山口近くの少し広い道路の路肩に駐車した。標高は既に140mある。

13時10分:出発。「デイサービスなんきんまめ」の標識しかない道を入って、少し歩くと「雄岡山登
    山口」の標識が現れた。なぜか登山口の標識は道路からは見えないところにあった。

駐車地点から10分、登山口から落葉樹の道を歩いて7分で山頂へ。

山頂には祠と、その横に毎日登山会の立派な署名所があった。

下山路は真っ直ぐに進んでいく。こちらは何故か常緑樹が多い。

10分足らずで登山口に下山し、一般道を歩いて駐車地点に戻った。

続いて雌岡山へ向かうが駐車場が見つからない。
    地図を見るために宮本歯科医院の駐車場に車を止め、ふと前を見ると一段低いところにある駐車場
    と登山道らしきものが目に入ったので車をそちらに回す。
    ここも道路に標識が無いので知らない人には分からない所だった。

13時50分:出発。こちらの道は舗装路が山頂まで続く。

15分で神出神社のある山頂に到着。

神社の前が展望所になっていて、左側には雄岡山も見える。

南側正面には淡路島と明石大橋が見渡せた。

下山路は少しだけ落ち葉の道があったが、昔の参道のようだ。

途中で舗装路と交差したので、駐車地点に早く戻れる舗装路を選択した。
    降りていくと立派な鳥居が現れ、こちらが表玄関だった。

鳥居前には登山口の標識があり、ここにも県民緑税を活用して整備したとの標識もあった。

一般道を15分歩いて駐車場に帰着した。

雄岡山は自然林の道でハイキングの雰囲気があったが、雌岡山は神社訪問というのがふさわしい。
    離れて見ると長く伸びる尾根がよく目立つ山が2つ並んでいて、確かに二山でワンセットの山である。