書写山371m

姫路市書写     ROUTE

姫路バイパス中地インターから県道67号線を約10km北上する。

2012/11/29 曇り    MAP

コースタイム 登り 駐車場‐(10分)‐登山口-(30分)‐円教寺入口-(境内散策約1時間)
             下り 円教寺入-(25分)‐登山口-(10分)‐駐車場  歩行時間合計 2時間20分

娘と晩秋の書写山に登ってきた。

12時:ロープウエイ駅前の無料駐車場に駐車して出発。

10分ほど地道を歩いて東坂参道入口へ。

岩場の多い道を登っていく。

何箇所か展望地がある。

12時35分:ロープウエイ山上駅。紅葉シーズン終盤の平日のため人は少ない。
    山上駅を過ぎると円教寺入口。以前は300円だった拝観料は500円になっていた。
    仁王門あたりから紅葉が現れる。

円教寺会館前を通って摩尼殿へ向かう。

摩尼殿前の紅葉も散らずに待っていてくれた。

摩尼殿は色とりどりの紅葉に囲まれてなかなか綺羅びやかだった。

摩尼殿を出て鐘楼の方に向かうと、瑞光院前のもみじが真紅に色付いていた。

鐘楼のある展望公園は落ち葉の絨毯が敷き詰められていた。

1時間ほど境内を散策。

仁王門を出て、14時20分に境内を退出。

同じ道を下山し、15時、駐車場に帰着した。

紅葉は終盤だったが、人が少なくてゆっくりとした静かな時間を過ごすことが出来た。

2008/11/20   2013/11/20  2015/11/21  2019/11/19