天下台山321m

相生市那波野      ROUTE

国道2号線から相生市に入り、新幹線の高架下をくぐり岩屋谷公園駐車場へ。

2012/12/3 晴れ     MAP

コースタイム  登り 駐車場‐(40分)‐山頂‐(散策道周回40分)‐山頂
            下り 山頂‐(5分)‐北尾根分岐‐(35分)‐とんび岩‐(20分)‐駐車場
                                           合計 1時間

天下台山は展望がいいので、空気が澄みわたった日には気持ちがいいだろうと思っていたら、朝起きて
    空を見上げると今日がそんな感じの日だったので出かけることにした。
    姫路バイパスを走り、40分で岩屋谷公園駐車場に到着。
    準備している間にも大勢の人が軽装で登っていく。
    この山もも高御位山と同じように、毎日登山の人が多い山である。
    9時20分:出発。

緩やかな散策道を歩いていく。
    前に来た時には真っ赤になっていたドウダンツツジは、既に殆ど葉を落としていた。

30分ほど歩いてようやく傾斜がきつくなる。
    山頂到着直前のドウダンツツジだけが真っ赤な葉を残していた。

10時:山頂に到着。 山頂は広々としていて、風もなく、空は青く澄み渡っている。

東側を見ると、淡路島の左手前に高御位山がいい姿をして居るのが目を引く。

左に目を移していくと三角錐の明神山がまず目に入り、ここを基点にして山名を同定していく。

北側には冠雪した三室山や後山も頭を出しているが、写真ではよく分からない。
    ひと時眺望を楽しんでから相生湾に向かって歩いていき、山腹の周回路を散策する。

まずは獅子岩。どう見れば獅子なのかよく分からない。少し戻って東屋へ。

西側の景色がよく見え、東側には山頂が見える。

更に下って、右手に曲がってもう一度登り返すと山頂に戻る。周回時間は約40分だった。
    山頂のベンチで日向ぼっこをしながらゆっくりとランチタイム。

11時45分:下山路の北尾根へ向かう。

5分で北尾根入口へ入り、一つ目のピークを越える。

2つ目のピークを過ぎるとえぼし岩。ここから北側の街並を見下ろす。

急坂を降りて、3つ目のピークへ向かうと、とんび岩が現れる。

とんび岩に上がると、歩いて来た岩屋谷と2つ目のピークが見渡せた。

鉄塔の横を通り、落ち葉で滑りやすい急坂を降りていく。

12時40分:那波野墓地の中にある登山口に降り立ち、100m戻って駐車場に帰着した。

とんび岩通信を見ると、この山には沢山のルートがあるようなので、今度は別のルートを歩いてみたいと思う。

天下台山は気軽に登れて楽しめる、いい山である。

2008/12/1   2013/4/12  2017/2/8  2020/1/29