扇ノ山1310m

美方郡新温泉町   ROUTE

国道9号線で湯村温泉を過ぎて、鳥取県境の蒲生トンネル手前を左折し、海上(うみがみ)集落へ向かい、
   海上林道を上山高原まで走る。

2013/11 /2 晴れ   MAP

コースタイム 登り 登山口ー(70分)ー山頂         合計 1時間10分
           下り 山頂ー(60分)ー登山口         合計 1時間

須留ヶ峰下山後道の駅神鍋高原で車中泊し、翌朝45km車を走らせて、新温泉町の上山高原へ向かった。
   ところが、海上集落入り口まで来たところ、海上林道が土砂崩れのため上山高原手前で通行禁止との告
   知標識が立てられていた。鳥取県側からは通行可能とも書かれている。
   1時間あまり林道歩きをするか、それとも鳥取県側に廻るか、しばし思案したが、長い林道歩きは疲れる
   ので迂回することにした。

一旦国道9号線に戻り、蒲生峠を越えて鳥取県に入って河合谷林道を上り、約20km、1時間かかって小ず
   っこ登山口に到着。
   9時45分:登山口を出発。標高はすでに1060mあるので、高低差250mの散策である。

登り始めるとすぐ、紅葉したブナの森になった。

緩やかな上りの、色づいた樹林が続く。

進むにつれて色が褪せていく。
   巨木の森がつづく。

小ずっこ1159mを越え、大ずっこ1273mを越えると山頂が近づく。

11時:扇ノ山山頂に到着。
   はじめは数人だったが、しばらくすると大勢に人で賑わってきた。 さすがに人気の山である。

晴れてはいるもののガスで視界は良くないが、氷ノ山はシルエットで見ることができた。

11時45分:下山開始。

12時45分:登山口に帰着した。
   紅葉は終盤になっていたが、秋の森を満喫することができた。

2017/3/11(姫路)  2017/5/4(広留野)  2018/4/1(姫路)  2018/4/29(上山高原)
 2019/4/24(広留野)  2023/9/16(小ズッコ)