富士山3776m

山梨県鳴沢村      ROUTE

河口湖畔から富士スバルラインで吉田口五合目登山口へ(ツアーバス)。
     一般車は乗り入れできないので、河口湖畔でシャトルバスに乗り換える。

2013/8/29-30 晴れ  MAP

コースタイム 登り 吉田口五合目-(4時間40分)-太子館    下り  太子館-(2時間30分)-吉田口五合目

神姫バスのツアーに参加。
     28日夜に姫路を出発し、29日朝7時半、標高2300mの吉田口五合目に到着。

大勢の人で賑わう登山口で3時間ほど高所順応のため時間を潰し、11時に出発。

高山病予防のため、ゆっくりと登っていく。

14時:7合目日の出館を通過。

16時:宿泊する太子館に到着。標高は3100m。夕食後、11時から山頂を目指すためすぐに仮眠。
     スペースはタタミ半分くらいだが、寝袋なので隣は苦にならなかった。

10時に起こされ、ガイド氏の説明が始まる。何と、強風のため登るのは中止とのことだった。
     外に出ると確かに20m近い強風だった。台風はまだまだ遠いが、高い山は影響が早い。
     もう一度仮眠し、朝4時半に下山開始。

5時:ご来光。幾何学模様の雲が輝く素晴らしい日の出だった。

単調なキャタピラ道をジグザグに下っていく。

次第に明るくなっていく。

7時15分:五合目に下山。

帰りのバスの窓からの富士山は穏やかに見えていた。