綿向山1110m

滋賀県蒲生郡日野町大字西明寺  ROUTE

名神自動車道路蒲生スマートICから、国道477号-県道182号を走って西明寺へ向かうと、西明寺手前に
   20台以上駐車できる登山者用駐車場がある。

2015/1/18 曇り   MAP

コースタイム 登り 駐車場-(20分)-登山口-(80分)-五合目小屋-(25分)-七合目-(35分)-山頂
              山頂ー竜王山分岐散策 50分
           下り 山頂-(20分)-七合目-(30分)-五合目小屋-(20分)-奥の平登山口
              -(70分)-駐車場              合計 5時間50分

IHさん、K君、IM君、Hさんと5人で、朝5時40分に高砂を出発。
   8時20分に駐車場に到着すると既に10台以上駐車していて、山支度をしているうちに満車状態になった。
   日曜日とはいえ、さすがに人気の山である。
   8時40分:標高約360m地点の駐車場を出発し、沢沿いの林道を歩いて行く。

9時:登山口に到着し、植樹林のジグザグ道を登っていく。

9時20分:標高約820m地点の五合目小屋に到着。このあたりから霧氷の付いた自然林が現れ始める。

標高約940mの七合目あたりから見事な樹氷林になる。

思わず見とれる。素晴らしい!

11時20分:大勢の人で賑わう広い山頂に到着。

風を避けて、ゴージャスな花の下でランチタイム。これで晴れていれば贅沢に過ぎる。

12時:竜王山への分岐尾根に向かう。

雪庇が張り出した痩せ尾根を通る。

枝が折れそうなくらい霧氷が付いた木を抜けると、潜ると幸せになる木があった。Hさんが潜る。

素晴らしい尾根歩きに皆さん感激。

強風の尾根には20センチ位のエビの尻尾が出来ていた。

12時50分:昨夜の積雪でトレースがなくなった竜王山経由の下山はキツそうなので諦め、同じ道を下山する。

13時40分:五合目からは奥ノ平経由で下山する。
   途中からトレースのない急坂になり、太ももまで埋まりながらラッセル。

14時:奥ノ平に降り立ち、林道を下っていく。

14時35分:竜王山登山口を通過。           14時50分:除雪された一般道に出てアイゼンを外す。

15時:駐車場に帰着。途中、朝はガスに閉ざされていた山並みが綺麗に見えていた。

人気の山の休日だったので、雪は大勢のトレースで踏み固められているのでアイゼンだけで歩けたが、下山
   の最後に歩いたトレースのない道は、踏み入れると 太ももまで埋まってしまった。
   除雪中の方に聞くと昨夜20センチの積雪があったとのことで、新雪のあとはトレースの有無で天国と地獄の差
   がある。次に来る機会があれば、雪の少ない時に竜王山への周回ルートを歩きたいと思う。