那岐山1255m

鳥取県智頭町河津原   ROUTE

中国自動車道作用ジャンクションから鳥取道に入り、智頭インターから国道53号‐県道295号線で登山口へ。

2015/7/15 晴れ      MAP

コースタイム 登り 登山口‐(20分)‐登山道入口‐(35分)‐馬の背小屋‐(60分)‐山頂
                                      合計 1時間55分
           下り 山頂‐(80分)‐登山道入口‐(15分)‐登山口  合計 1時間35分

yamayaさんのヒマ山隊9人で登る。
   9時30分:標高約620mの駐車地点を出発し、西仙コースへ。

林道を約1km歩いて、9時50分、登山道入口に到着。
   登山道を少し登ると、沢コースとの分岐点になり、沢を渡って尾根コースをとる。

沢を渡ると直ぐにイワウチワが群生する急坂になり、30分以上つづく。

10時25分:馬の背小屋に到着し一息つく。「山頂まで1.6km」の標識がある。

馬の背小屋から傾斜は徐々に緩やかになり、気持ちのいいブナの樹林がつづく。

11時20分:視界が開ける。

西側に滝山への稜線がつづく。

11時25分:三角点のある草原に到着し、ここでランチタイムを過ごす。

近くの岩場で「那岐神」の岩刻字を発見。そして、その近くにはイワキンバイが咲いていた。

食事のあと最高点に向かう。

360度の展望台である山頂でひとときを過ごす。

北側を見ると、去年登った篭山905.5mの笹原が輝いていた。

12時30分:下山開始し、12時45分、東仙コース分岐を通過。

延々と続く階段を降りていく。                13時20分、奥本コースとの分岐を通過。

標高800mの標識を過ぎて、イワウチワ群生地を通過。

13時45分:蕾をつけたウバユリのある登山道入口に降り立ち、あとは林道を下って、14時、駐車地点に帰着した。

山頂の稜線以外は自然林の樹林帯の中だったが、夏はやはり暑かった。

2006/9/22  2008/1/19 2008/1/26  2012/2/28  2012/12/13  2013/4/20(イワウチワ)