金香瀬山709.7m

朝来市生野町小野   ROUTE

播但連絡道路生野インターから、国道429号を走って史跡生野銀山駐車場(無料)へ。

2015/10/21 晴れ   MAP

コースタイム 登り 駐車場-(35分)-登山口-(55分)-山頂   計 1時間30分
           下り 山頂-(45分)-休憩地ピーク-(35分)-登山口-(30分)-駐車場
                                     合計 1時間50分

yamayaさんのヒマ山隊11人で、生野銀山のある金香瀬山に登ってきた。
   当初は、駐車場南側の尾根から反時計回りに周回する予定だったが、到着すると南側はマッタケ山で入山
   禁止になっていたので、北側だけ登ることに変更した。
   9時50分:駐車場を出発。林道を登っていくと、旧坑露頭群案内図があった。

そして、露天掘り跡や

坑道入口が次々と現れるので

見学しながらゆっくりと歩いて行く。

そして、沢沿いに登っていくと、10時25分、「金香瀬山登山口」の標識が現れたので、そちらへ左折する。

20分ほど沢沿いに登っていくと、尾根への取付き点になる。

いきなり急坂になり、30分ほど、滑り落ちないように踏ん張りながらのガマンの登りが続く。

11時20分:植樹林に閉ざされた山頂に到着。

写真だけをとり、展望地を求めて直ぐに移動。

100mほど下り、また100mほど登り返すが、植樹林の暗い尾根が続き、いっこうに展望は開けない

12時5分:登り返したピークで昼食休憩。

12時35分:昼食後、これ以上尾根を進むとマツタケ山に入ってしまうので、激下りしながら沢筋に下山。

沢沿いの杣道を歩いて、13時10分、登山口まで下山し、13時40分、駐車場に帰着した。

当初の半分の行程になってしまったので、歩いていない南尾根が気になる。
   「ヒルに注意」の標識もあったので、春先が登山適期のようだ。