向山569m-清水山545m

丹波市氷上町   ROUTE

国道175,176号線の水別れ信号を東に入り、水別れ公園駐車場へ。

2018/4/21  晴れ  MAP

コースタイム(周回) 観音堂登山口ー(20分)−二の山ー(30分)−三の山ー(10分)−四の山
               ー(45分)−向山ー(20分)−五の山ー(40分)−清水山ー(40分)−剣爾山
               ー(40分)−鵬翔寺ー(10分)−駐車場         合計 4時間15分

yamayaさんのヒマヤマ隊4人で登る。
   9時40分:観音堂登山口へ向けて出発。標高は約100m地点。

登山口に踏み込むと、直ぐ急坂になる。

10時10分:二の山。新しい四等三角点の標石があった。 10時30分:岩座展望所。

展望所から対峙する山並みを望む。

10時40分:三の山。                    10時50分:四の山。

三の山辺りは残骸ばかりだったが、四の山辺りから見頃のヒカゲツツジが次第に現れだした。

11時35分:向山山頂に到着。

北側の眺望。

12時10分:昼食後出発。

12時30分:五の山。この辺りまでヒカゲツツジの花が楽しませてくれた。

12時45分:蛙子(カエルゴ)峰。               最後の登り。

13時10分:清水山。ここにも新しい四等三角点があった。

イルカ岩は分かる。                     バクチ岩は分からない。

亀岩もどう見ればいいのか分からない。         13時50分:剣爾山。

歩いてきた稜線はよく分かる。

14時10分:天狗岩。                    天狗岩からの眺望。

14時30分:鵬翔寺登山口に下山。          舗装路を歩いて、14時40分、駐車場に帰着。

6日前の満開情報で駆けつけたが、時すでに遅しの様相だった。しかし、山頂周辺ではまだ枯れずに待って
   いてくれた花を愛でることが出来たので、得心して帰路につくことが出来た。

2008/4/19    2015/5/20   2019/4/17