有馬富士374m

三田市尼寺   ROUTE

中国自動車道西宮北インターから国道176号ー県道570、49号を通って、有馬富士共生センター駐車場へ。

2018/4/27 晴れ   MAP

コースタイム 登り 駐車場ー(25分)−分岐ー(40分)−山頂    合計 1時間5分
            下り 山頂ー(20分)−分岐ー(15分)−駐車場    合計    35分

職場のOB仲間9人で登る。
   有馬富士公園に行くつもりが、カーナビに案内されたところが有馬富士共生センターだった。
   職員に聞くとこちらからも登れるとのことだったので、こちらから登ることにした。
   11時10分:駐車場を出発。

教えてもらった登山口へ向かう。             5分で登山口。

案内標識は「有馬富士公園にあるパークセンターが示されていて、その途中にある山頂への案内がない。
   ハイキング目的の者には不親切な案内標識だと思う。

丸太で土留めした階段の道を登っていく。   11時35分:分岐標識を「パークセンター」方向へ進む。

多少のアップダウンをしながら新緑が綺麗な道を歩いていくと、11時45分、目の前に三角錐の山が現れた。

12時:最後の直登。

最初は丸太の階段。

最後は岩場。

12時15分:山頂に到着。                  眼下には有馬富士公園や福島大池。

そして六甲山も目の前に緩やかに稜線を広げていた。

このまま引き返すのは芸がないのでUさんと二人で車を回すために来た道を引き返し、他の7人は
   有馬富士公園に下山する。下山路は分岐を直進し、少し東の登山口に下山した。

13時50分:共生センター駐車場に下山。
   車を有馬富士公園駐車場に回し、合流地点のパークセンタ前を通って自然学習センターへ。

自然学習センターの裏からは、有馬富士が綺麗に裾野を広げていた。