剣 山1955m

徳島県那賀郡那賀町     ROUTE

徳島自動車道美馬インターから国道438号線を通り見ノ越へ。

2007/5/31 曇り     MAP

コースタイム   登り 登山口―頂上 1時間40分   下り 頂上―登山口 1時間

この週末、天気も大丈夫そうだったので一晩オートキャンプ場に泊り、剣山と石鎚山を踏破してきた。

5月31日、朝6時に高砂を出発。明石大橋、鳴門大橋を通り徳島へ。
    徳島自動車道美馬インターから見ノ越登山口までの46kmが長かった。

10時:見ノ越登山口に到着。標高は1400mもある。
    晴れてはいるが頂上はガスがかかっている。気温は9℃。肌寒い。
    10時20分:登頂開始。剣神社の階段を上ると登山道になる。

整備された広い登山道を登っていく。

11時:大剣神社の鳥居。      登るにつれてガスが濃くなっていく。

大剣神社の近くの御塔石。ガスの中で不気味だ。      1800mを越えるとクマ笹の景色になった

11時30分:頂上に到着。気温3度。寒い。視界は30mくらいしかない。

12時:景色が見えないので早々に下山。 刀掛の松を通るルートへ廻る。

登りと違うルートを下りた。高度が下がるとガスはなくなった。

13時:見ノ越登山口に下山。
    景色が見えないのが残念だった。

夜は徳島県立オートキャンプ場四国三四郎の郷
    で車中泊。きれいなところだった。
    河原から阿波踊りの太鼓の音が聞こえてきたが、
    夜9時にはピタリと止んで静かになった。