三尾山586m-黒頭峰621m-夏栗山600m

丹波篠山市小坂   ROUTE

篠山市街から県道97号線を北上して佐仲ダムへ。佐仲峠登り口の路肩に駐車する。

2021/4/9 曇り   MAP

コースタイム(周回)  駐車地点-(30分)-佐仲峠-(25分)-三尾山-(25分)-佐仲峠
                -(35分)-黒頭峰-(35分)-夏栗山-(50分)-駐車地点   合計 3時間20分

同行者は、IHさん、IM君、UK君、FM君。
   9時35分:駐車地点を出発。佐仲峠への道は、最初は舗装路歩き。

途中から山道になる。

10時5分:佐仲峠に到着し、小休止。

10時15分:三尾山に向けて出発。

もみじの道を過ぎると、急登になる。

10時30分:稜線に到着すると、いきなりヒカゲツツジのお迎え。

鏡峠方向へ少し登ると、そこはヒカゲツツジの群生地で、三尾山を背景にしたヒカゲツツジの花園は清々しい。

しばし撮影タイムがつづく。

再び三尾山への急坂を登り、10時45分、三尾山山頂に到着。

北西側眼下に向山連山の稜線が続き、その後には笠形山から千ヶ峰への山並みが連なっていた。、

東側には多紀アルプスの山々がつづく。
   南側に対峙するのはこれから向かう黒頭峰と夏栗山。

佐仲峠に引き返し、11時20分、黒頭峰に向かう。

最初は緩やかな道が続くが、この標識のところから次第に急坂になっていく。

最後の激登りを凌ぎ、11時55分、黒頭峰山頂(二等三角点点名;黒頭山)に到着し、ここで昼食休憩。

12時35分:黒頭峰山頂を出発。

夏栗山への登りは緩やか。

13時5分:展望台のある夏栗山山頂に到着。展望台からは、切り開きから松尾山と白髪岳が見えるだけだった。

観音菩薩にご挨拶して下山。登山道は途中で左折するが、yamayaさんに習って直進ルートをとる。

30年以上前に整備された遊歩道跡は、プチヤブ化していてルートを探しながら下山した。

14時:佐仲ダム湖に降り立ち、14時5分、駐車地点に帰着した。

ヒカゲツツジの最盛期に三尾山を訪れ、気になっていた黒頭峰と夏栗山にも登ることができ、満足の一日だった。
                                yamareco

2007/12/18(三尾山)   2010/4/3(鋸山)    2016/4/21(鋸山-三尾山)