布見ケ岳366m-布見竜王山368m

宝塚市境野柳谷   ROUTE

国道176号新三田駅前から、県道570号線-68号線を東進して県立宝塚西谷の森公園駐車場へ。

2021/12/4 晴れ   MAP

コースタイム  駐車場-(10分)-西の尾根道入り口-(25分)-六角東屋-(30分)-布見ケ岳-(10分)-祠
            -(20分)-六角東屋-(30分)-布見竜王山-(15分)-展望台-(30分)-東の谷管理棟
            -(5分)-駐車場           合計 2時間55分

ヒマ山隊の山仲間6人で登る。
   10時35分:西谷の森公園第一駐車場を出発し、西側に歩いていく。

当初予定ではもう少し地道を歩く計画だったが、地図確認を怠ったため西の尾根に上がってしまった。

途中で間違いに気づいたが、このルートからでも布見ケ岳山頂を踏めるので、そのまま進んだ。
   11時10分:池の畔を下りって六角東屋に到着。

湿地帯を通って、その最上部で左手の公園区域外の山腹に踏み入れる。

境界杭と赤テープを追いながら登っていくと尾根に上がり、標識に従って左に進む。

11時40分:4等三角点のある布見ケ岳山頂に到着。
   眺望はないが、木々の間から北側に羽束山を見ながらランチタイムをここで過ごす。。

12時5分:同じ道を引き返し、祠に向かう。     12時15分:祠に到着し参拝。

12時35分:六角東屋まで引き返す。

13時:右手の散策道を歩き、布見竜王山への分岐に到着。

分岐から再び公園区域外に出て、山頂を目指す。

13時10分:布見竜王山に到着すると、立派な祠があり、竜王が祀られていた。

同じ道を下り、分岐を展望台方向に進むと、13時30分、展望台に到着。

展望台に上がると、南側すぐ近くにに兵庫100山の大岩岳が見渡せた。

北西方向には最初に登った布見ケ岳と、その後ろに三田市の有馬富士や羽束山。
   その右手には布見竜王山と、左肩には大船山。

そして、南西方向遠くに高御位山や志方の城山も見えていた。

ひととき展望を楽しんでから馬の背尾根を、六甲山を遠望しながら下山。

保与谷池の辺りを通る。

14時20分:東の谷管理棟に帰着。

公園内の遊歩道と公園外のプチヤブルートを出入りする変化に富んだ山歩きだった。yamareco