駒ノ尾山1281m‐大海里山1207m

宍粟市千種地区   ROUTE

中国自動車道山崎インターから県道53号、72号線を通り、ちくさ高原スキー場方面へ走り、船木山
   登山口標識前の駐車場へ(10台ほど駐車可能)。

2023/5/20 曇り   MAP

コースタイム 登り 登山口‐(70分)‐大海里峠‐(30分)‐駒ノ尾山    合計 1時間40分
           下り 駒ノ尾山‐(20分)‐大海里峠‐(15分)‐大海里山‐(35分)‐登山口  合計 1時間10分

下山後のクリンソウを楽しみに、6年ぶりにこの時期に訪れた。
   同行者は、IM君、UK君、FM君。
   10時20分:駐車場を出発。

植樹林の緩やかな道を登っていく。

15分ほど歩くと、左手の谷筋にヤマシャクの群落が現われる。
   谷に降りてそばに行くと、雨上がりのためか、ほとんどの花は開いていなかった。

数輪開花していたので写真撮影。

しばらくは植樹林の道を黙々と登っていく。 ギンリョウソウだけが目につく。

11時30分:大海里峠。ここから自然林の道になる。

長い木段に道になる。ここが一番つらかった。

避難小屋前を通り、山頂へ。

12時5分:駒ノ尾山山頂に到着。

南東方向に日名倉山。                 北側に大海里山。

12時45分:下山。前方の後山山頂結局、はガスが晴れなかった。 13時5分:大海里峠。

大海里山に向かう。                    ロープ場。

ロープ場を登ると、レンゲつつじがお出迎え。    13時20分:大海里山山頂。

後山山頂は最後まで雲の中。                先ほどまでいた駒ノ尾山。

13時35分:山頂から直接尾根を下るバリエーションルートで下山。
   ヤブのない植樹林のルートだが、登山道に合流する前の高低差約50mが急坂だった。

14時:登山道に合流。                   14時10分:登山口に下山。

下山後、ちくさ湿原に移動し、クリンソウの群生地を散策。

6か所ある群生地は、ちょうど見ごろだった。

たたらの里のクリンソウも見に行くと、こちらピークを過ぎていた。

6年ぶりにクリンソウの咲く時期に訪れることができ、満足の山行だった。 yamareco

2007/3/18  2008/12/16  2009/5/27  2010/1/27    2012/12/20   2015/6/10   2015/12/27