大岩岳384m‐東大岩岳365m

宝塚市境野柳谷   ROUTE

JR新三田駅前信号から、県道570号‐68号‐33号線を約14q走って、丸山湿原駐車場へ

2023/5/27 曇り   MAP

コースタイム(周回)   駐車場‐(15分)‐丸山湿原‐丸山周回‐(90分)‐4等三角点丸山‐(60分)‐大岩岳
               ‐(20分)‐東大岩岳‐(15分)‐駐車場        合計 3時間20分

以前は千刈ダムの方から登ったが、今回は丸山湿原を歩いてから登った。
   同行者は、IM君、UK君、FM君。
   9時40分:駐車場を出発。タニウツギやヤマボウシの花が咲く中を歩き、湿原に向かう。

湿原に踏み入れると、早速トキソウがお目見え。

木道から離れたところに咲いているので、写真に収めるのに一苦労だった。

メインの湿原を時計回りに歩く。

湿原の中に踏み込める視点場では、ハッチョウトンボとモウセンゴケを見ることができた。

湿原を周回後北分岐に戻り、通り過ごした丸山に登る。
   登山口(標識はない)から10分で山頂に到着したが、残念ながら山頂からの眺望はなかった。

丸山を下山後、湿原を南下して登山道横にある4等三角点:丸山を確認。

11時30分:三角点のすぐ東の分岐(標識はない) を右にとって、大岩岳を目指す。
   ほとんどアップダウンのない灌木帯を20分ほど歩いていくと、視界が開けて前方に大岩岳が現われた。

再び灌木帯を歩き、12時15分、登山口に到着。登山道は最初と最後が急登だった。

12時30分:2等三角点のある大岳山山頂に到着。

北側に眺望が開け、三田市の名峰羽束山と大船山を見渡すことができた。

13時10分:山頂を辞して東大岩岳に向かう。こちらも最初と最後が急坂だった。

13時30分:東大岩岳。

山頂からは、羽束山から有馬富士までの稜線が見渡せた。

対峙する大岳山。                    南側には六甲山。

13時45分:山頂を辞して下山。途中で振り返ると、先ほどいた東大岩岳が見えた。

14時:駐車場に帰着。

一度来てみたいと思っていた丸山湿原を歩くことができて満足の山行だった。 yamareco