白 山2702m

石川県白山市別当出合   ROUTE

北陸自動車道福井インターから国道158号-157号-県道33号を通って、別当出合登山口駐車場へ。

2005/7/29-7/30 曇り一時雨   MAP

コースタイム   不明

山の仲間と日本百名山の白山に登った。

11時、別当出合登山口を出発。
     さすがに夏山シーズンの白山は登りも人の列で、下ってくる人も多い。
     14時30分:黒ボコ岩に到着。ガスが出てきて肌寒くなってきた。
     室堂センターまでの湿原はコバイケイソウがよく咲いていた。

室堂センターに宿泊。夜中に雨が降ったが、朝5時に上がった。しかし視界は10m。
     6時30分:山頂に出発。景色は見えないが、お花畑は見事だった。
 クルマユリ
 クロユリ
 ミヤマキンポウゲ
イワギキョウ

ヨツバシオガマ

チングルマ

ハクサンコザクラ

イワツメグサ
      7時10分:最高峰の御前峰         7時20分:白山神社奥院

8時30分:室堂センターを出発し、トンビ岩コースを下山。南竜ヶ馬場までお花畑が続いていた。
      9時30分:南竜ヶ馬場に到着。ロッジ付近のお花畑も素晴らしかった。

10時30分:南竜ヶ馬場から甚之助小屋までの途中で昼食休憩。登山口付近が見下ろせる。

12時30分:別当出合に到着。
     展望は良くなかったが、素晴らしいお花畑の連続で飽きることのない2日間だった。

2010/8/20   2016/7/27-28  2016/10/7