飯盛山215m

加古川市平荘町  ROUTE

ウエルネスパーク駐車場か、少年自然の家前(平荘湖の辺り)の駐車場などに駐車できる。

2015/4/22 晴れ  MAP

コースタイム(周回) ウエルネスパーク駐車場-(10分)-登山口-(20分)-相ノ山-(20分)-飯盛山
               -(20分)-洞貝山-(60分)-黒岩山-(15分)-ウエルネスパーク駐車場
                                           合計 2時間25分

高御位山から見るだけだった平荘湖畔の山である。
   8時30分ウエルネスパークの駐車場を出発。
   少年自然の家入口の右手に登山口の標識があるのでそこから登り、階段途中を右手に曲がる。

直ぐに岩場の急坂がつづき、振り返ると歩いてきた平荘湖半の道が見える。

平荘湖が一望できて気持ちが良い。

真っ直ぐに登っていき、9時、相ノ山に到着。

相ノ山から何度かアップダウンを繰り返しながら標高を上げていく。

途中で左側に振り返ると、高御位山が見渡せた。

そして、右側奥には権現湖とその奥には小野アルプスの山々。

アップすると紅山の岩壁が薄っすらと写っていた。   9時20分:飯盛山山頂に到着。

山頂周辺の見晴のいいところでティータイムを過ごしてから、西側の洞貝山へ向かう。

洞貝山はなだらかな山頂で、東屋があったが山頂標識は見当たらなかった。

この山頂から北側に城山が見えた。

山頂から分岐を左手に曲がって池の辺りに降り立ち、正面に見える黒岩山を目指す。

堰堤からは歩いてきた尾根が一望できる。

地図には黒岩山へのルートが記されていたので薄い踏み跡に分け入るが、途中から踏跡がわからなくなり、
   結局ヤブ漕ぎすること20分で何とか山頂へ到着。

11時:黒岩山山頂で一息入れてから尾根道を西側へ下る。

分岐を左手にとり、11時15分、ウエルネスパークへ帰着した。

最後のヤブ漕ぎは誤算だったが、変化のあるウオーキングが楽しめた。

2020/4/8   2020/4/16  2021/4/19  2021/5/26