月 山1984m

山形県西村山郡西川村     ROUTE

山形自動車道月山インターから国道112号、県道114号を通り姥沢登山口へ。

2010/7/6 曇り    MAP

コースタイム 登り リフト下駅-(15分)-リフト上駅-(60分)-牛首-(60分)-山頂
             下り 山頂-(40分)-牛首-(50分)-リフト上駅-(15分)-リフト下駅

前日は道の駅寒河江で車中泊。300台もの駐車スペースがある大きな道の駅だった。
    朝7時30分に姥沢登山口に到着。標高は約1230m。
    広い駐車場のあるこの登山口は、春夏スキー客が多いらしい。
    8時始発のリフトで標高約1500mのリフト上駅まで上がる。

目の前には真っ白な姥ヶ岳。姥ケ岳から月山に行くルートもあるが、雪道の急登。
    何人か登っているのが見えたが、アイゼンを持って来ていないので捲いていくことにする。

捲き道は緩やかな登りで、歩くところはロープが張られているので、ガスが出ても迷うことはない。
    月のように丸い尾根を見ながら広々とした雪原を歩いて行くのは、別天地に来たようで何とも心地いい。

リフト上駅から約1時間で雪原が終わり、月山山頂へ向かう尾根道になる。

約30分でお花畑が広がるなだらかな頂凌部に到着。正面に月山頂上小屋と月山神社が見える。

山頂の三角点は月山神社の裏側に隠れるようにあった。
    MKさんによると、三角点の場所が分からずに月山神社で引き返す人が多いらしい。

山によって目に着く高山植物が違うが、ここはミヤマキンバイが一番多かった。
    しかしよく見ると、他にもいろんな花が咲いていた。
ミヤマキンバイ       ウサギギク  ミヤマキンポウゲ  タカネスミレ

ハクサンフウロ    シラネアオイ ウスユキソウ    ハクサンイチゲ

ウラジロドウダン    コバイケイソウ   ニッコウキスゲ   イワベンケイ

下山路は同じ道を下る。
    前方には姥ケ岳の雪原が白く輝き、振り返るとなだらかな月山頂凌部がくっきり。

7月と言うのにこれだけの雪原の中を優雅に歩けるのは、何とも贅沢だ。

12時10分:リフト上駅に到着。

往復1,000円のリフト代で、この季節、気軽に雪山とお花畑に出合えるとは、我々関西に住んでいる者には
    想像できない別天地だった。

2010/7/4西吾妻山   2010/7/5蔵王山   2010/7/7鳥海山   2010/7/9朝日岳   2010/7/10飯豊山