高妻山2353m

長野県長野市戸隠     ROUTE

国道148号線白馬駅前から国道406号線に入り、県道36号線を通って戸隠牧場駐車場へ。

2009/10/16 晴れ    MAP

コースタイム 登り 戸隠牧場駐車場‐(110分)‐不動避難小屋‐(60分)‐五地蔵山
               ‐(110分)‐高妻山山頂             合計 4時間40分
            下り 高妻山山頂‐(140分)‐不動避難小屋‐(70分)‐戸隠牧場駐車場

雨飾山小谷温泉から高妻山登山口までの間に道の駅はないので、高妻山登山口のある戸隠牧場駐
    車場で車中泊。
    途中、戸隠の入口にコンビニが一軒だけ。そば屋以外の食堂もないので食料の調達に苦労した。
    夏場なら自炊ができるが、日が短く夕方5時になると日が暮れるのでコンビニに頼るしかない。

夜は他に車がなく寂しかったが、朝目を覚ますと3台車が止まっていた。
    そして、出発の頃には8台ほどに増えていた。やはり100名山の山だけのことがある。

6時10分:出発。標高は約1200m。戸隠牧場の中を通って行く。

20分ほど歩いてようやく登山道に入る。

しばらく沢沿いの緩やかだが歩きにくい道が続き、1時間ぐらい歩くと次第に急登になり、そして、
    岩場の鎖を登る。

鎖場は2回。2つ目の方が滑りやすいが、慎重に進めば問題はない。

8時:尾根筋に上がると一不動避難小屋。標高は1740m
    ここからは尾根歩きになる。ドウダンツツジが鮮やかな色に染まっている。

しばらく進むと高妻山山頂が見えた。しかし、まだまだ遠い。

ドウダンツツジを愛でながら、3つほどピークを越えていく。

山頂が近づいてくるがまだまだ遠い。9時:五地蔵山1998mに到着。

少し休憩してから山頂を目指すが、まだもう2つのピーク越えが待っていた。

9時40分:ようやく高妻山の山頂を目指すところに到着。
    標高差約400m。最後の200mは歩きにくい急登の道をひと頑張り。

10時50分:ようやく山頂に到着した。

南側には、歩いてきた尾根とその右手に戸隠山が続いている。

北側には、焼山2400m、火打山2462m、妙高山2454mが何とか見える。

11時30分:昼食を済ませてから同じ道を下山。
    一不動まで降りたところで、登りで追い越された三人連れの若者が休憩していたので、何時間で登
    ったのか聞いてみると3時間半だという。1時間も早い。やはり若い人の体力の違う。

15時:駐車場に到着。麓からは見えない奥深い山に登ったという達成感が心地良かった。

帰りに戸隠山を映すので名高い観光スポットの鏡池に立ち寄った。
    鏡になっていれば絵にはなるだろうが、高妻山から見下ろす戸隠山の方が素晴らしいと思った。
 西岳2053m

戸隠山1904m

10/15雨飾山     10/17火打山     10/18妙高山