笠松山244m−善防山251m

加西市両月町     ROUTE

国道372号線善防交差点で県道43号に入り、善防中学校を過ぎたてから左折して古法華自然公園へ向かうと、
   途中に広い駐車場がある。

2014/11/26 晴れ  MAP

コースタイム  駐車場-(60分)-笠松山-(40分)-善防山-(20分)-駐車場
                                   合計 2時間+尾根廻り1時間30分

10時20分:駐車場を出発し、舗装路を少し戻る。

ハイキングコースに入り、登っていく。

いい眺めである。

標識に従って吊橋方向へ進む。

吊り橋を渡る。

北側に広がる吊橋からの景観も素晴らしい。

笠松山が近づいてくる。

最後の岩場を登り、11時40分、笠松山山頂に到着。

周回予定の善防山への山並みがを見ながらランチタイム。

12時20分:大柳ダム方面へ下り始め、鞍部まで降りたところで落し物に気付き引き返す。
   12時40分:改めて山頂を出発し、来た道を下っていく。

吊橋をわたって尾根道を登り、13時20分、善防山山頂に到着。

山頂からの展望はなく、城跡であったことの標識があった。

下里小学校方面へ下る。

標高130m辺りまで下ると、広い岩尾根になった。

山頂を見返すと、紅葉が逆光に輝いていた。

分岐まで登り返し、牧場方向へ下る。
   標高150m辺りまで下ると岩尾根になり、こちらから見る善防山山頂はピークが3つ連なっていた。
   その右手には、先ほどいた岩尾根が見える。

もう一度山頂に登り返し、登ってきた道を引き返していると、落し物も見つかり、14時50分、駐車場に帰着。
   岩稜歩きが楽しめる加西アルプスは、錦繍も素晴らしかった。

2007/4/12  2011/4/29 2018/1/11 2019/4/23 2019/12/20(夕陽ケ山)
2021/1/14 2022/1/27(夕陽ケ山) 2022/2/14 2022/3/5(善防山)