笠松山244m-善防山251m

加西市両月町     ROUTE

県道43号線を北上し、加西市三口の信号を右折、善防の信号を左折して善防中学校前を左折する。

2007/4/12 晴れ    MAP

コースタイム   登り 駐車場―笠松山頂上 30分    笠松山頂上―善防山 1時間

「ふるさと兵庫50山」の中で一番低い山が笠松山だ。加西市にある244mの山。
   近くにある低山なので軽い気持ちで出かけたが、行ってびっくり。素晴らしい山だった。
   山容は高御位と竜山を合わせたようで、山水画の景色をも思わせる。
   そして、つつじも素晴らしい。高御位よりも密生している。
   神戸から来たという初老の夫婦は、毎年つつじの時期に来るという。確かにその気持ちは分かる。

駐車場にある案内図を見て、10時に出発。 登山口から吊橋を渡ると頂上が見渡せる。

岩壁に松とつつじがへばりついている景色は山水画のようだ。

頂上付近は少し急登。頂上手前のミツバツツジが綺麗だった。

10時30分:頂上に到着。
   元の道を引き返せば往復1時間のコースだ
   が、せっかく来たので向こうに見える251m
   の善防山まで行くことにした。

11時:出発。

善防山

善防山への道はツツジが綺麗だった。

1時間くらいの道中はつつじのトンネルが続いていた

今の登った笠松山がいい姿で見える。              12時:善防山頂上に到着。

笠松山から善防山を周遊して2〜3時間、気軽にトリッキーな山歩きが楽しめた。

2011/4/29  2014/11/28 2018/1/11 2019/4/23 2019/12/20(夕陽ケ山)
2021/1/14 2022/1/27(夕陽ケ山) 2022/2/14 2022/3/5(善防山)