谷川岳1977m

群馬県利根郡みなかみ町    ROUTE

関越自動車道水上インターから国道291号線に入り、谷川岳ロープウエイ乗り場へ。

2009/6/8 晴れ     MAP

コースタイム  登り  天神平駅-(40分)-熊穴沢避難小屋‐(80分)‐トマの耳
                                             合計 2時間
                下り  トマの耳‐(50分)‐熊穴沢避難小屋‐(30分)‐天神平駅

昨夜は谷川岳に一番近い道の駅水上水紀行館
  で車中泊。
  広く殺風景な駐車場に車は3台だけ。
  朝起きて隣の車を見るとおじさんが山支度をして
  いた。
  話しかけると年に250日山に登っているとのことで、
  谷川岳もいろんなルートから登りつくしていて、今
  日は谷川温泉から登ると言う。
  こういうところで一人で泊っている人には凄い人が
  多い。

8時の始発に乗れるように出発。
    ロープウエイ乗り場に着くとすでに大勢の人がいて、天神平散策のお年寄りグループが多い。

8時30分:ロープウエイを降り、谷川岳山頂を見上げてから天神平を出発。

少し歩くと山頂の全景が見えてきた。終始山頂を見ながら歩けるのが楽しい。

9時10分:熊穴沢避難小屋に到着。

時折岩場の道が現れるが大したことはない。見上げると山頂が次第に迫ってくる。

9時45分:天狗の腰かけ岩。山頂がさらに近づいてきた。

10時10分:天狗ザンゲ岩。山頂は近い。

雪原を通る抜ける。

10時25分:肩の小屋、10時30分:トマの耳1963mに到着。

トマの耳山頂1963m     トマの耳からのオキの耳1977m

オキの耳からのトマの耳と西黒尾根

オキの耳から東尾根を覗く     一ノ倉沢を覗く

東側以外は雲が多くて展望は良くなかったが、暖かい日差しの中、山頂からの眺望が楽しめた。
    12時30分:同じ道を下山し、13時50分に天神平に戻った。
      登山道にはいろんな花が咲いていた。
シラネアオイ
ムラサキヤシオ
ショウジョウバカマ
コイワカガミ
チングルマ

シャクナゲ

天神平からオキの耳まで往復するだけの谷川岳
  は、展望が良く、花があり、適度な岩場もある楽
  しい山だった。

下山後、時間があるので一ノ倉沢を見に行った。
  登山道と違って、圧倒される迫力があった。

6/6武尊山     6/7日光白根山     6/9-10苗場山     6/12赤城山