那岐山1255m

岡山県勝田郡奈義町      ROUTE

中国自動車道美作インターから県道51号線を通り奈義町に入り山の駅へ。

2006/9/24 晴れ         MAP

コースタイム   登り 駐車場―頂上 2時間(Cコース)
             下り 頂上―駐車場 1時間45分(Bコース)

山の仲間との定例登山で那岐山に登った。

9時:駐車場を出発。
   林道を上り、Cコースから登る。

9時25分:伐採地を通り、休憩ポイントへ。

10分ほど休憩して、前方に頂上を見ながら進んでいく。

10時:標高1000mの大神岩に到着し小休止。

気持ちのいい樹林帯の道が続く。

10時40分:高木がなくなり主尾根が近い。右手に頂上と避難小屋が見える。

10時50分:縦走路に到着し、頂上に向かっての尾根歩きになる。

11時50分:避難小屋で昼食してから頂上を踏む。

12時10分:帰りはBコースを下りる。

5合目まで植林の伐採地が続く。

13時:獣除けの扉を開ける。                    沢筋を下っていく。

13時40分:橋を渡るとBC合流地点に到着。         13時55分:駐車場に到着。

さわやかな秋の登山日和だった。
   さすがに那岐山は人気の山で、駐車場はマイクロバスが我々のほかに3台も止まっていた。

2008/1/19 2008/1/26  2012/2/28  2012/12/13 2013/4/20(イワウチワ)
 2015/7/15 2017/1/21 2019/1/12 2023/12/22