笠形山939m

神崎郡神河町根宇野    ROUTE

播但連絡道神崎南インターからグリーンエコー笠形へ。

2019/2/12 晴れ  MAP

コースタイム 登り 駐車場-(20分)-登山口-(35分)-扁妙の滝-(50分)-五合目
                 -(50分)-山頂        合計 2時間35分
           下り 山頂-(40分)-五合目-(50分)-登山口-(15分)-駐車場  合計 1時間45分

yamayaさん、NSさんと3人で、扁妙の滝の様子を見に行く。
   9時45分:定休日のグリーンエコー笠形駐車場を出発。

10時:キャンプ場。 雪が柔らかいのでツボ足でも歩けるが、途中からアイゼンをつける。

10時30分:扁妙の滝。残念ながら、ほぼゼロ%の氷結率だった。

隅っこに小さな氷柱が少しできていた。

10時55分:長い鉄階段を上り、一般ルートで山頂を目指す。 11時5分:3合目。

11時30分:五合目。                    11時45分:六合目。

六合目を上りきったところからショートカットルートを取る。

11時20分:山頂に到着。

北東方向の眺望。日が射すと千ヶ峰が輝いていた。

北西方向の眺望。

南側には高御位山系の稜線と、瀬戸内海が綺麗に見渡せた。

少し前から日本列島は寒気に覆われているので、少しは氷結しているかも知れないと期待して出かけたが、
   今年は氷結しないまま春になりそうな気配だった。
   山頂からは、我が毎日登山の高御位山をはっきりと見ることができたのが良かった。。

2006/2/19(神河) 2008/2/19(神河) 2010/1/16(神河)  2010/10/24(縦走)
2011/12/24(八千代)  2015/1/10(神河)   2015/2/10(神河北尾根)  2015/9/12(神河沢ルート)
2017/2/12(神河北尾根) 2018/9/23(神河沢ルート) 2023/4/17(神河根宇野越え)